お礼「七月の雫」
b0171381_2033718.jpg



五日間のぎゅ―っと思いのつまった作品展、
惜しまれつつも無事に終えることができました。
MELLOW GLASSさんのパートドヴェールの世界、
いかがでしたでしょうか。

タイトルの通り、儚げに朝露の雫は消えてしまいましたが、
私は美しい作品に囲まれて、毎日心地良く時間が流れていった展と感じています。
お客様も「わー。綺麗・・・」と入ってきてくださる光景も嬉しくて。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の展、ブログ以外にもSNSで
丁寧にご紹介くださる方も多く、新しいお客様とのよき出会いもありました。


寂しいですが、
明日からは、作品を次へとお送りする準備をします。
そして復元という作業が待っています。
まだまだ気が抜けませんね。

写真は
遥々来札されたMELLOW GLASSタナカユミさんが
長野県のアトリエのお庭から摘んで、手持ちでくださった
青いりんどう。
最終日まで元気でいてくれました。

改めまして
ご来場くださいましたお客様、ご紹介くださった皆様、
本当にありがとうございました。
そして
MELLOW GLASSさん、お疲れ様でした。
またお会いできますこと 楽しみにしています。


---------------------------------

◇次回の営業日(常設)は、7月23日(土曜日)からとなります。
  お間違えのないようどうぞよろしくお願いいたします。
















.
# by F6bunno1 | 2016-07-18 20:34
「 七月の雫 」
b0171381_2313146.jpg

b0171381_23132321.jpg

b0171381_2314959.jpg

b0171381_2314586.jpg



MELLOW GLASSさんの硝子作品展
初日、二日目、と無事にスタートしております。
お天気にも恵まれて
お客様にも恵まれて
感謝の日々です
ご来場くださったお客様、ご紹介くださっている皆様、ありがとうございます。



硝子でつくられた 街並みはライトアップされて雪祭りのよう・・・
さっぽろならでは?そう感じるのかもしれませんね。

新作の「氷砂糖」のシリーズは宝石屋さんみたい。

作品の持つちからってすごい。
店内の空気感が、がらりとかわるのですから。


明日からの三連休、たくさんの方々にご覧いただきたいな・・と
今も硝子を眺めながら思っています。
( というか、見ないともったいない!のです!)





b0171381_23152026.jpg


こちらはおまけショット。
長野県八ヶ岳のふもとで、暮らし、制作されている
MELLOW GLASSさんの手。

壁掛けできるオブジェの飾り付け最中の写真です。
ち―さな、細か―い作業を するする―とされていました。
すごい・・・。

週末は静岡で展開催、金沢でも作品展が開催されるというご多忙な中、
水曜搬入、初日と遥々いらしてくださいました。
有難いです。
無事に帰路に着かれたとのことで一安心。

展は18日月曜祝日までです。


―――――――――――――――――

MELLOW GLASS硝子作品展
 「 七月の雫 」

会期 2016年7月14日(木)―7月18日(月祝)
    オープン延長しています
    12時―19時 (最終日のみ17時迄)

会場 エフロクブンノイチ



◇期間中 常設は引き下げております。
 もしご利用のものがございましたら、お声がけくださいませ。

◇入り口はオートロックでございます( 406 )を押してください。

◇お車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用願います。

◇次の常設営業は、復元作業などの為23日(土曜)からとなります。
 























.
# by F6bunno1 | 2016-07-15 23:10
MELLOW GLASS 硝子作品展はじまります。
b0171381_21235326.jpg

b0171381_21241445.jpg



長野県から遥々と、硝子の作品たちが届きました。
今日は検品の日。
一つずつ、作品の持つ美しさや重みを感じます。

新作の氷砂糖のシリーズは、食べてしまいたいくらいです 。

5日間とう短い期間ではありますが、
二年ぶりの開催。
MELLOW GLASS(メロウグラス)さんの更なる魅力がぎゅーっと
つまっています。

明日はいよいよ飾り付け。
どんな空間になるかな・・・

力強く、どこか儚げな作品たち。
ぜひたくさんの皆様にご覧いただけますように・・・。
ご来場お待ちしております。






b0171381_21242989.jpg

b0171381_21244321.jpg



------以下MELLOW GLASSさんより

七月の雫


わたしの生まれ育ったところは、長野県の八ヶ岳のふもとです。
標高1100メートル。
爽やかな風が吹き抜けて、どこまでも高い空のあるところ。
冬の寒いときには気温がマイナス15度になります。
キラキラと舞うダイヤモンドダストや樹氷も庭先でみることができます。

展示会の7月はまだ朝晩は冷え込み、一枚羽織ものが必要となります。
この記録を書いている6月の今日は朝ストーブをつけていました。
短い夏ですがとても大好きな夏がもうすぐやってきます。

タイトルにした「七月の雫」
日中の抜けるような青空のあと
夜には放射冷却が必ずやってきます。
朝、庭の植物や森にはたくさんの雫がついています。
雫の備わった植物はひときわ美しく
特別な景色。
お日様がのぼってきて8時頃になると
雫は消えてしまいます。
儚くも美しい特別な時間。
そんな思いをこめて
5日間の展示会「七月の雫」にのぞみます。

かわっていく景色や風。
ぐんぐん動く雲のした
日々硝子とむきあっています。
庭の冷たい池に足をいれて 
もの思いにふけったり
手をとめて本を眺めて異国へいったり
道草しながら また硝子と向き合う。
そんな日々の
心の景色をカタチにしました。









 MELLOW GLASS硝子作品展
   「 七月の雫 」
会期 2016年7月14日(木)―7月18日(月祝)

   通常より延長しております
   12時―19時 (最終日17時)

会場 エフロクブンノイチ



◇メロウグラスさんは初日夕方位まで在廊です。

◇期間中、常設は一時引き下げておりますが、
 ご利用のものがございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。

◇入口はオートロックでございます(406)を押してください。

◇お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。













.
# by F6bunno1 | 2016-07-12 21:22
パート・ド・ヴェール
b0171381_10423395.jpg

b0171381_10425211.jpg



7月14日からはじまる
MELLOW GLASS(メロウグラス)さんの硝子作品展。
今からどんな空間にしようか。。と考えています。
メロウグラスさんは、最後の作業、発送準備に追われているだろうな・・・

荷物の発送を終えたら
ご本人も札幌へむかってくださいます。

今日は、
MELLOW GLASSさんが日々硝子と向き合っている様子や、
改めて制作工程をご紹介しますね。



b0171381_10431051.jpg

b0171381_10432829.jpg


以下MELLOW GLASSさんより―――――


日々硝子と向き合う


硝子は炉で溶けているときは 熱い熱い素材。
カタチとなり存在するときは 冷ややかでクールな素材であったり キラキラ
と美しいものであったり。たくさんの表情をもっています。

私が扱うガラスは
熱くドロドロに溶けている硝子ではなく
みなさんが日常みているカタチある硝子を細かく砕いたものをつかっています。

ひんやりとして冷たい硝子から 
あたたかい空気感のある作品をつくっています。


作品はパート・ド・ヴェール(フランス語: Pate de verre)という技法でつくっています。

紀元前16世紀にメソポタミアで発明されたこの技法は量産には向かないため絶えてしまいます。1880年代にフランスでこの技法が復興されましたが、技法を秘密としたため2度目の消滅をします。1970年代に入り復興された技法。


1.カタチとなる原型を粘土でつくります。
2.粘土を耐火石膏にて型どりします。
3.石膏型から粘土をキレイに取り出します。
4.ザラメ状の粉ガラスを石膏型に詰めます。
5.電気炉でガラスを溶かし ゆっくり冷まします。
6.石膏型を壊して作品を取り出します。
7.仕上げ加工をして完成となります。

粘土を原型としてつくる石膏型は 壊して作品を取り出すので 1点しか作品をつくることができません。

1つの作品の完成までに30日~50日ほどかかります。

完成するまで作品と向き合う時間がたくさんあり
作品を手のなかで大切につくっています。

長い工程を経て完成した硝子は
砂糖菓子のような 甘くてやさしい表情となるのです。

作品の表面の質感は 
石膏型に触れている硝子の表情と
仕上げ過程で手で触りながら気に入った肌触りにして仕上げています。
そして
作品に含まれている細かい気泡がパート・ド・ヴェールの特徴です。



私にとっての硝子は
心の景色をあらわす素材で
日々呼吸をするように作品をつくっています。

うれしかったり たのしかったり なつかしかったり
心のなかにあるカタチを景色にしています。


作品1つ1つを ゆっくりみていただけたらと思っています。





■MELLOW GLASS 硝子作品展
 七月の雫

2016年7月14日(木)―7月18日(月祝)
   会期中延長してます
 12時―19時(最終日17時)

会場 エフロクブンノイチ

(初日夕方まで作家在廊)

・入口はオートロックです406を押してください。
・お車でお越しの方はお近くのコインパーキングをご利用願います。



















.
# by F6bunno1 | 2016-07-09 10:51
今週末営業日のこと。
昨日は、ご迷惑、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

本日8日金曜日、9日土曜日は常設営業致します。

◇10日日曜日からは、展示会準備の為営業はお休みになりますので
ご注意くださいませ。


次回のブログからは
Mellow glassさんの硝子作品のこと、ご紹介させて頂きます。
お楽しみにしていてくださいね。






.
# by F6bunno1 | 2016-07-08 12:46
本日臨時休業とさせていただきます

ここ数日
久しぶりに風邪をひいていたのですが
どうもこじらせてしまったようです。

ぎりぎりまで悩んでしまいこのタイミングに
なってしまいました。
すみません・・・
展示前なので、用心してお休みさせていただくことにしました。

おでかけ予定してくださっていた皆様
ご不便おかけして申し訳ございません。
2016年7月7日(木)







.
# by F6bunno1 | 2016-07-07 10:23
ふじわらさんの万能だれ。
b0171381_2213244.jpg


7月2日は、Space1-15イベントどようび朝市です。

エフロクブンノイチには
あたらしい日常料理ふじわら」さんが
おすすめする夏のソースと、
リクエストが多かった定番メニューが届きますよ―。



―7月のラインナップ―

◎バジル味噌

◎フレッシュトマトケチャップ

◎おいしい唐辛子

◎カレーのもと

◎パクチ―レモンオイル

の5種です。




b0171381_22134221.jpg

b0171381_22135585.jpg


万能だれの参考メニュー。
ふじわらさんの食堂より写真おかりしました。

プレートのじゃがいもサラダには、バジル味噌を。
(バジル味噌は焼きおにぎりにもおすすめです。)
エスニック風オムレツには、フレッシュトマトケチャップを。
(ケチャップは飲めるくらいフレッシュ、フレッシュ、フレッシュです!)

そして
定番のおいしい唐辛子は、餃子にも美味です。
お味噌汁にもぱらり、炒めものにぱらり。
味が締まります。

ぜひ足をお運びいただけたら嬉しいです。

■Space1-15イベント どようび朝市
7月2日(土)
 10時―12時
(スタンプラリーあります)

会場- 各参加SHOPでそれぞれに特別なものが用意されています。

ふじわらさんの万能だれは、406号室エフロクブンノイチです。
入れ替えの後、
13時過ぎくらいから18時まで常設営業となります。

お待ちしておりますね。






















.
# by F6bunno1 | 2016-06-30 22:07
7月の作品展と常設営業日のおしらせ。
b0171381_2302582.jpg


7月は、二年ぶりにMELLOW GLASS(メロウグラス)さんの
硝子作品展を開催致します。


 「七月の雫」
森をあるくと
朝霧のなか
美しい葉の雫に出会う
お日様がのぼってくると
消えてしまう雫たち
七月の雫は特別なしずく


Mellow Glass個展
七月の雫

2016年7月14(木)―7月18日(祝月)
 12時―19時(最終日17時)
会場 エフロクブンノイチ



-----------------------------------------------

■7月常設営業日
 13時―18時
6/30(木)、7月1日(金)、2日(土)、3日(日)、
7日(木)、8日(金)、9日(土)、
23日(土)、24日(日)、
28日(木)、29日(金)、30日(土)、31日(日)。

・万が一予定変更になる場合はブログ・SNSでお知らせ致します。

■イベント
どようび朝市
7月2日どようび 10時―12時
「あたらしい日常料理ふじわら」さんの夏の万能だれが届きます。


■MELLOW GLASS硝子作品展開催
・期間中、時間延長しています。(最終日以外)
会期
7月14(木)-7月18日(祝月曜日)
 12時―19時 (最終日のみ17時)
会場 エフロクブンノイチ



どうぞご予定にいれて頂けますと嬉しいです。
































.
# by F6bunno1 | 2016-06-28 22:52
mitoさんの新作
b0171381_2292495.jpg

b0171381_2294068.jpg


30日(木)から久しぶりにmitoさんの服が並びます。
夏らしく、少し透け感のあるガーゼやリネン。




b0171381_2295967.jpg

b0171381_2210948.jpg

b0171381_2210176.jpg


夏の黒も好きです
こちらもリネンや透け感のあるガーゼ、重ね着も楽しめそう。
珍しく、ストレッチ素材も届きましたよ

mitoさんらしく、今回も一点ものばかり。
ポケットや裾のライン等で、随分と表情が変わりますね、
丈は様々ですが、チュニック丈になるものが多いです。

mitoさんの服は
残念なことに、しばらく納品がお休みになります。

ぜひご覧いただけますと嬉しいです。





























.
# by F6bunno1 | 2016-06-28 21:55
戻りました。
b0171381_213231.jpg


今年の森のカフェフェスinニセコは、
悪天候のため中止となってしまいました。
楽しみにしてくださっていた沢山の皆様には本当に残念なこと・・・
当日出発してから知ったという方も多く、申し訳なく思っております。
しかし・・安全第一・・・
私たちも現地でテントをたてたものの、危険を感じる荒天でした。


ニセコで途方に暮れていたところ、
急遽、洞爺のラムヤートさんにお声がけいただき、
裏側にお店がある しまりすやさんの空間をおかりできる事になり
二時間ばかり持参していったものを広げさせて頂けたのです。

「湖のカフェフェス」となり、
思いがけず
なんともあたたかい時間を共有することができました。
人との繋がりに、ご好意に、感謝する特別な思い出深いフェス。
この場をおかりして改めてお礼申し上げます。
洞爺の皆様、それを告知宣伝して下さった皆さま、
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。



b0171381_2132185.jpg





――――

今週は30日(木)から日曜日まで通常営業です。

7月2日には
Space1-15のイベント
「どようび朝市」開催―10時オープン。

今週は、カフェフェスに持参予定だったものや、
朝市には、「あたらしい日常料理ふじわら」さんの、夏の万能だれ。
新作では、mitoさんの服が並びます。
(また詳しく案内いたしますね。)

モリダクサンの店内になりそうです。
ぜひお立ち寄りくださいませ。































.
# by F6bunno1 | 2016-06-28 21:15



手仕事と心地よい暮らし
by F6bunno1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
F1/6 エフロクブンノイチ
F1/6のホームページはこちらから↓

F1/6エフロクブンノイチ

お電話番号はこちらから
011-699-5262

営業日につきまして
木、金、土、日曜日です。



画像一覧